おはようございます。
気になるお店がありすぎて
毎日、一人昼飯ドラフト会議をやっている
昭和マネージャーです。

いかん、ブログを書いてたら
なんだか急に腹が減った、、、


大好きなドラマ『孤独のグルメ Season2』第5話で紹介された
横浜市 白楽の豚肉とたまねぎのニンニク焼き
洋食屋さん『キッチン友』に行ってきました🍖

放送されたのは2012年秋で当時放送後にも直ぐ食べに行きましたが
昨年放送されたSeason9第1話にキッチン友を再訪したのを見て
また気持ちに火がついてしまった訳であります🔥

最寄り駅の白楽駅を出て目の前にふれあいのまち六角橋商店街があり、
六角橋仲見世通入り口を入ると『キッチン友』の看板が見えてきます
今でも昭和の面影を残すレトロな商店街であり、生鮮食品から飲食店、雑貨等幅広い業種のお店が並んでいます。
8585EA20-1638-4284-A8D5-2B835EC9910A

8F0E3749-B092-491C-9D7F-282EFEB24BCD


創業57年の歴史を感じさせる老舗の洋食屋さんです
4500FE54-C9C3-404A-9900-A8DE29E72D43

ED2DF277-3003-4FD8-BCC5-69E7ECE45AF8

45062384-DCA1-462F-97FA-7B0FF640ECBB

持論ではあるが店の表にある昭和感ビンビンのガラスケースにラインナップ
されたサンプルがある洋食屋は当たりである🎯



4AA983FA-5E0C-40B7-916E-16719C5AD379

注文したのはもちろん五郎’Sチョイスのスペシャル友風焼き
豚肉と、その上に炒めたタマネギを、肉が見えなくなるほどの山盛りに盛りつけている
ご飯がススムくんであります🍚
飴色たまねぎに隠された
胃袋うならすお宝たちまさにスペシャル🐷
たまねぎに隠れて見えませんが
付け合わせにはにんじん、ピーマン、ポテトフライに
かぼちゃの天ぷらとスパゲティもあります🍝
ゴローさん曰く「おいおい、タマネギの山で豚が見えないぞ」。


そそられる洋食メニューがいろいろ
特に気になるのが
ジャンボランチ
一皿に、ライス、鳥の唐揚げ2個、ハンバーグ、目玉焼き、エビフライ、トンカツ、スパゲティ、千切りキャベツにカットトマトが乗ったメニュー。味噌汁つき。
リピート確実なので次回頼んでみようかな

よし、また今度店を探そう!

B6C19984-1FCD-4E56-8527-1301F992A752

2D73DADE-4419-41F8-B11F-722A1F18D460

食後は六角橋商店街を覗いてみる。
アーケードを歩いていると、スペシャルティコーヒーを出す
「珈琲文明」という喫茶店が気になり入ってみました。
同じく『孤独のグルメ Season2』第5話ロケ地であります。

フラスコを使ったサイフォンで淹れる珈琲
しかもうれしい1.5カップ分の文明ブレンドを注文です☕
ゆっくりと流れる時間と美味しいコーヒー、いいお店です。

昔ながらの洋食店や喫茶店が街から消えつつあるけど いつまでも残って欲しいものです。
ごちそうさまでした!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
バイナラ✋